検索エンジンGoogle(グーグル)塾TOP ≫  Google検索 ≫  Googleで顔写真だけを検索
検索エンジンGoogle(グーグル)は、圧倒的な情報量と精度の高さ、さらに使いこなせば使いこなすほど驚異的なユーザビリティで他の検索エンジンを圧倒している。また、Google(グーグル)は、常にユーザーの嗜好に応じて新機能を搭載している。これほどまでの機能を搭載しているにもかかわらず、その機能や性能を有効に活用している人は多くないのが現状である。当ブログ(検索エンジンGoogle塾)では、Googleの機能や検索テクニック等を紹介している。


Googleで顔写真だけを検索

Googleの画像検索は裏技的な使い方があることでも知られている。

(1)顔写真のみを検索する方法

人名を入れて顔写真を探そうとしたとき、普通に画像検索をかけるとその人の顔写真が表示されるのはもちろんだが、その名前にちなんださまざまな画像、例えば歌手名で検索すればアルバムのジャケット写真やグッズの画像なども表示されてしまうが、本当に見たいのは、歌手の写真だけなのに・・・

やり方は至って簡単!

画像検索の結果として表示されたURLの最後に「&imgtype=face」を加えて再検索するだけ。これだけで、検索結果に表示されるのは顔写真だけになるのだ。


(2)ニュースに掲載された写真だけを検索する方法

やり方は(1)と同様に、検索結果として表示されたURLの最後に「&imgtype=news」を加えて再検索するだけ。


こうした使い方を覚えるだけで、今まで以上に欲しい画像へのアクセスが簡単になる。
コメント
コメント投稿フォーム:
 [必須]
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
トラックバック一覧:
という裏技があるらしい。 画像検索結果のURLのおシリに「&imgtype=fa... [続きを読む]
from 独り言ブログ (2007-06-13 11:27)
Copyright (C) 検索エンジンGoogle(グーグル)塾. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。