検索エンジンGoogle(グーグル)塾TOP ≫  Google検索 ≫  GoogleでFAQをすばやく探す
検索エンジンGoogle(グーグル)は、圧倒的な情報量と精度の高さ、さらに使いこなせば使いこなすほど驚異的なユーザビリティで他の検索エンジンを圧倒している。また、Google(グーグル)は、常にユーザーの嗜好に応じて新機能を搭載している。これほどまでの機能を搭載しているにもかかわらず、その機能や性能を有効に活用している人は多くないのが現状である。当ブログ(検索エンジンGoogle塾)では、Googleの機能や検索テクニック等を紹介している。


GoogleでFAQをすばやく探す

様々なシーンで、製品やサービスについてFAQ(=いわゆる、よくある質問群)を調べることが多いのではないでしょうか?

購入した、あるいは契約したメーカー名が明確なら、そのメーカーのサイトにアクセスしてFAQを見ればいいのですが、意外と面倒だったりします。

そのような場合には、『inurl:faq ●●●』(●に探したいキーワードを入力)と検索すれば、簡単に探してるFAQページが見つかります。

なぜなら、FAQページには、URLに「faq」の文字列が含まれている場合が多く、inurl構文に調べたいキーワードを追加して検索するとヒットすることができるというわけです。

また、新製品や新サービスのプレス発表(プレスリリース)を探したいときも、『inurl:press ●●●』(●に探したいキーワードを入力)というinurl構文が重宝します。
Copyright (C) 検索エンジンGoogle(グーグル)塾. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。