検索エンジンGoogle(グーグル)塾TOP ≫  Google検索 ≫  カテゴリ別Google!で目的のサイトを探す
検索エンジンGoogle(グーグル)は、圧倒的な情報量と精度の高さ、さらに使いこなせば使いこなすほど驚異的なユーザビリティで他の検索エンジンを圧倒している。また、Google(グーグル)は、常にユーザーの嗜好に応じて新機能を搭載している。これほどまでの機能を搭載しているにもかかわらず、その機能や性能を有効に活用している人は多くないのが現状である。当ブログ(検索エンジンGoogle塾)では、Googleの機能や検索テクニック等を紹介している。


カテゴリ別Google!で目的のサイトを探す

「ソフトウェアを探したい」
「料理レシピを探したい」
「自動車保険を探している」

など、探したいものはあるが、キーワードが思いつかないといったことが少なくありません。また、探しても膨大な情報の中から探し出すのは面倒だという声もよく聞こえます。

そんなときは、カテゴリー別の検索を利用してみては?

seesaa_egoogle20090816.jpg

Googleのトップページから「サービス一覧」をクリックし、「ディレクトリ」をクリックします。すると、上図のような『カテゴリ別Google!』が表示されますので、あとは、探しているカテゴリ(ジャンル)をクリックすれば、わざわざキーワードを入力し検索する手間が省けます。

検索エンジン=キーワード検索が主流といわれていますが、実は、ディレクトリには、エディタ(Yahooだとサーファーと言われています)が申請サイトの審査を行い、掲載か非掲載の判断を下して登録されているので情報の精度が比較的高いと言われていますので、探す情報にもよりますが、目的のサイト探しに近道だったりします。
Copyright (C) 検索エンジンGoogle(グーグル)塾. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。