検索エンジンGoogle(グーグル)塾TOP ≫  Google検索 ≫  グーグル・デスクトップでパスワード付きのExcelファイルが丸見え!?
検索エンジンGoogle(グーグル)は、圧倒的な情報量と精度の高さ、さらに使いこなせば使いこなすほど驚異的なユーザビリティで他の検索エンジンを圧倒している。また、Google(グーグル)は、常にユーザーの嗜好に応じて新機能を搭載している。これほどまでの機能を搭載しているにもかかわらず、その機能や性能を有効に活用している人は多くないのが現状である。当ブログ(検索エンジンGoogle塾)では、Googleの機能や検索テクニック等を紹介している。


グーグル・デスクトップでパスワード付きのExcelファイルが丸見え!?

グーグル・デスクトップはパソコン内のファイル検索に便利だが、これを使うと、パスワード付きのExcelファイルも簡単に探せる。しかし、プレビュー機能を使ってファイルの中身までが丸見えになるとしたら・・・。

ご存知の通り、Exceは、ファイルにパスワードをかけることができるが、グーグル・デスクトップを使うと、パスワードで保護したはずのファイルが丸見えになってしまうことがある。

グーグル・デスクトップは、検索の速さと使い勝手の良さがある。検索結果はブラウザーに表示でき、プレビュー機能を使えば、いちいちファイルを開かなくても、その内容を閲覧できるのだが、検索ページにある「デスクトップ設定」をクリックすれば、検索する場所やファイルの種類も細かく指定が可能で、「パスワード保護されたOffice文書」という項目を選択すると、パスワード付きのファイルも検索できるのだ。検索という観点からすると非常に便利だが、中身をプレビューできてしまうのはいかがなものかと不安になる。

実は、グーグル・デスクトップは、ファイルのパスワードを解除しているわけではなく、パスワード付きファイルをExcelが開いている間に、背後でファイルを監視して、検索用のデータを取得しているため、パスワード付きファイルを不正に入手した他人が、その人のパソコンでグーグル・デスクトップ検索を行っても、ファイルの中身が検索されることはないようだが、会社などでは、複数の人が同じパソコンを使用するケースも少なくない。そのため、自分はパスワードで保護したつもりでも、同じパソコンを使う別の人が、グーグル・デスクトップを通じて中身を見てしまう可能性は十分あるので注意が必要である。
Copyright (C) 検索エンジンGoogle(グーグル)塾. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。